指導主事訪問の様子(10/18)
4時間目には1,2年生とすばるの授業を見ていただきました。1年生は、「かん字のはなし」の学習をしています。絵や印と昔の漢字と学習する漢字のカードを組み合わせて、「かん字がどのようにしてできたのか」を考えました。
2年生は、みんなで話をつなげられるようにする「そうだんにのってください」で、実際に相談にのってもらう話し合い活動をしました。4人だけですが、友達の意見に「なるほど~。」などとあいづちをうったり話し合いのポイントを意識したりしながら、しっかり進めていく2年生の力に、参観された方々から驚きの声をたくさんいただきました。
すばる学級では、自立活動の「こんなときどうする?」というコミュニケーションや人間関係の形成の学習をしていました。2年生の自分の考えを話すことともリンクするのですが、「自分の思いを正しく伝える」という活動に対して、ポイントを押さえてロールプレイングで確認しました。自分がひらめいた大切なことも加えて、伝えることができていました。