アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 読み聞かせ⑫ | メイン | 10/19 今日の給食 »

2023年10月19日 (木)

指導主事訪問の様子(10/18)

 4時間目には1,2年生とすばるの授業を見ていただきました。1年生は、「かん字のはなし」の学習をしています。絵や印と昔の漢字と学習する漢字のカードを組み合わせて、「かん字がどのようにしてできたのか」を考えました。

Img_5163

Img_5167

Img_5169_2

Img_5170_2Img_5171

 2年生は、みんなで話をつなげられるようにする「そうだんにのってください」で、実際に相談にのってもらう話し合い活動をしました。4人だけですが、友達の意見に「なるほど~。」などとあいづちをうったり話し合いのポイントを意識したりしながら、しっかり進めていく2年生の力に、参観された方々から驚きの声をたくさんいただきました。

Img_5172

Img_5175

Img_5178

Img_5181

Img_5185Img_5183

 すばる学級では、自立活動の「こんなときどうする?」というコミュニケーションや人間関係の形成の学習をしていました。2年生の自分の考えを話すことともリンクするのですが、「自分の思いを正しく伝える」という活動に対して、ポイントを押さえてロールプレイングで確認しました。自分がひらめいた大切なことも加えて、伝えることができていました。

Img_5186_2

Img_5187_2

Img_5191_2

Img_5189_2


Img_5193_2Img_5195