アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10/25 今日の給食 | メイン | 10/26 今日の給食 »

2023年10月25日 (水)

平泉寺語り部活動(5,6年生)

 今日は、まちづくり会館の主催で、語り部活動がありました。今年度2回目です。前回は丹波市から来た子ども対象でした。今回は大人の方ばかりだったので、どうなるかなあ…と思いついていきましたが、素敵な成長を感じることができました。歩き出す時には気遣いの言葉を、次のスポットまではクイズや豆知識、簡単なおしゃべりをしたり質問を受けたりして、上手に対応していました。地区外から来ていた方には、「途中のお話がとても楽しかった。」とか平泉寺の方でも、「いろいろ知らないことを教えてもらって勉強になった。」などお褒めの言葉をいただきました。「歩くスピードはどうですか?」という気遣いの言葉に、校長の心は大変温かくなりました(「温かな心」大賞をあげたい!!)。次の11/11のガイドで今年度は終了です。

Img_5499

Img_5517

Img_5521

Img_5530

Img_5542

Img_5510

Img_2012

Img_2024

Img_2034

Img_2032

Img_2030

Img_2006





Img_2049