アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 今日の学習から 3年生(理科) | メイン | 今日の学習から 3年生(理科) »

2023年11月 1日 (水)

10/31 避難訓練(不審者対応)

 昨日の昼休みから掃除の時間にかけて、不審者対応の避難訓練をしました。今回は、児童には予告なしの設定にしました。昼休みにフラッと体育館に入ってきた不審者に対して、教職員がどのように対応していくかの訓練でもありました。

Img_5655
  体育館の児童は、玄関から一番遠いところに集め、安全を確保しました。そこに、グラウンドにいた児童を呼びました。

Img_5653

Img_5654

 教室にいた児童は、一緒にいた教職員がバリケードを作り、ドアが開かないようにして安全を確保しました。

Img_5664

Img_5666

Img_5658

Img_5659


 避難完了がして不審者が確保された後、警察の方から「防犯教室」をしていただきました。3人の児童が、自分の命を守るためにはどうしたらよいか、質問することができました。今回のように、不審者や災害は不意にやってきますから、色々なことを考えていきましょう。

Img_5669

Img_5672

Img_5678