アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 今朝の様子 | メイン | 2/21 今日の給食 »

2024年2月21日 (水)

学校保健委員会

 3,4時間目に学校保健委員会を行いました。『からだの姿勢と、生きる姿勢』というテーマで、福井市でパーソナルトレーナーをしている大久保宗之介さんに来ていただき、パフォーマンスや子どもたちの動きも含めて、楽しく学習させていただきました。「姿勢」とは、止まっている姿ではなく動きも含めた総称であること。「姿勢」が崩れていることは、生きていくためによくないことをしているということ。アメリカで行われている最新のトレーニングは、軸を感じながら元々人間がもっている能力を下げないようにするための身体の使い方であること。ひねりの動作はなぜ起きるのか?など、たくさん学びました。「平泉寺小の環境は、健康に過ごすためには最高の場所ですね。」と徒歩通学の大切さや最後の坂の存在が羨ましいともおっしゃってくださいました。勉強になりました。

Img_9474

Img_9476

Img_9479

Img_9482

Img_9484

Img_9488

Img_9491

Img_9493

Img_9494

Img_7704

Img_7706Img_7707

Img_7703

Img_7712

Img_7705

追加写真

 「活人」……日本の武道だけが、人を殺さず人を生かして仲間にするものだから、今でも世界中に人々に愛されているのだと学びましたね。大切なことです。

Img_9512Img_9513Img_0092