アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 今朝の様子 | メイン | 7/5 今日の給食【たなばた給食】 »

2024年7月 5日 (金)

今日の学習から 1,2年生(生活)

 学校周辺の生き物を捕まえて、観察してみよう!ということで、1時間目の短い時間で外に出て、生き物を捕まえて歩きました。子どもたち曰く、「池ケ原よりバッタやトンボはたくさんいる~。」。短時間でショウリョウバッタが虫かごにいっぱい。写真はちょっとボケましたが、ナツアカネだろうトンボも捕まえました。イトトンボやシオカラトンボは、すばしっこくて捕まえられませんでした。

 また、最近変わった鳴き声で注目している鳥も、旧幼稚園の階段手すりに掴まっていました。捕まえた生きものは、観察の後ちゃんと自然界に戻してあげました。

Img_4138

Img_4142

Img_4139

Img_4140

Img_4141

Img_4144