アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 今日の学習から 1年生(算数) | メイン | PTA教育講演会(兼学校保健委員会) »

2024年7月14日 (日)

詩の発表会

 1学期保護者懇談会の前に、恒例となっている“詩の発表会”を開催しました。たくさんの保護者の方に参観いただき、子どもたちも張り切って発表することができました。どの学年も趣向を凝らし、持ち味を出していたと思います。

Img_4452

Img_4459

Img_4460

 1学期だけでも人前での発表会は2回目。場馴れした感じがキラキラにじみ出ていた2年生です。

Img_4463

Img_4464Img_4465

Img_4466_2

Img_4468

Img_4469

 「はい。」と気持ちがいい返事とともに、俳句を詠むしぐさも入った面白い発表の3、4年生。「ひとりひとり:谷川俊太郎」の群読もよかったですね。

Img_4479

Img_4481

Img_4483

Img_4499

Img_4502

Img_4506

 5,6年生は、自分の「夏の詩」の発表の後に、赤尾の「鼻かけ地蔵」のお話を、劇を交えて伝えてくれました。お昼の放送の時に何度か聞いたこともありますが、中・低学年は、身を乗り出して一生懸命聞いていました。地域のことを語り継ぐって大切ですよね。

Img_4507

Img_4510

Img_4521

Img_4526

Img_4534

Img_4538

Img_4544

Img_4549

Img_4559

進行等の栽培・集会委員の皆さん、ありがとうございました。