アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 今日の学習から 6年生(社会) | メイン | 7/8 今日の給食 »

2024年7月 8日 (月)

今日の学習から 1,2年生(音楽)

 鍵盤ハーモニカで、「かえるのうた」の追いかけ演奏(輪奏というのかな?)をしていました。難しいのは、「かえるのうたがー」と弾いたらそのまま指をスライドさせ、「きこえてくるよー」と同じ指を使って弾き、またもとの位置に戻す、という動作です。指使いは変わらないけど位置が違うとちょっと戸惑って悩む子には、「きこえてくるよー」は弾かなくてもいいよ、と先生からアドバイスがありました。 鍵盤ハーモニカの学習の後は、音階の練習に入ったようです。

Img_4203

Img_4202

Img_4201

Img_4204

Img_4205

Img_4206