アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7/3 今日の給食【丸ごと給食】 | メイン | 7/2 校外学習(5,6年:写真追加) »

2024年7月 4日 (木)

読み聞かせ⑥

 今日の読み聞かせは、1,2年生「「あたしのやまのぼり」「きつねのたなばたさま」、3,4年生「かわいそうなぞう」、5,6年生「ぶす」でした。

 「あたしのやまのぼり」では、苦難を乗り越える強さ、その先にある楽しいことや美しいもの、そういう経験を何度もして欲しいと思います。「きつねのたなばたさま」は、季節を感じますね。

Img_4069

Img_4074

Img_4072

 「かわいそうなぞう」は戦時中のお話です。命について考えることができる題材です。また、戦争がもたらす二次災害ともいえるかもしれませんね。

Img_4060

Img_4058

Img_4055

 「ぶす」は狂言絵本です。つぼの中身の「ぶす」が砂糖であることを知った家来が考えたことは…!? 狂言のおもしろさが絵本で見られるのがいいですね。今日もありがとうございました。

Img_4063

Img_4064

Img_4061