アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ヨシストロー体験会 | メイン | 今日の学習から 1,2年(音楽) »

2024年9月26日 (木)

読み聞かせ⑨

 今日も清々しい朝ですが、日中は気温が上がるようです。予想最高気温30℃、気を付けて生活したいですね。今日の読み聞かせは、1,2年生「寝る子は育つ?(自作)」「ふきのとうとふきは親子?(自作)」でした。物知りじぃじのお話は勉強になります。「身体が成長するだけでなく、神経系や学習能力を発達させるためにも大切なんだよ~。」子どもたちも学ぼう!!という気持ちになっているかも知れません。

Img_5778

Img_5785

Img_5789

 3,4年生は、「番ねずみのヤカちゃん」。4匹きょうだいのうちの1匹“ヤカちゃん”は、どうして“ヤカちゃん”と呼ばれるのか…。情緒豊かに読んでくださる文を聞いているうちに、ちゃんと理由が分かっていきましたね。聞いている子どもたちの笑顔がとっても良かったです。

Img_5767Img_5772

Img_5773

 5,6年生は「おおきくなりすぎた くま」でした。オーチャードくんが森で出会って飼うようになった子熊。よく食べるので大きくなりすぎ、迷惑もかけるようになり森へ返そうとする。しかし熊はオーチャードくんが大好きで、最終的には動物園に行くことになり、Bad Endではなかったことがよかったね。身近に考えられる内容だったのでは?

Img_5762

Img_5765

Img_5766