アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 9/25 今日の給食 | メイン

2024年9月25日 (水)

ヨシストロー体験会

 今日は、かつやまっ子応援ネットワークとのタイアップで、「ヨシストロー体験会」を行っています。地域の方はもちろん、ヤマト運輸株式会社から「福井主管支店 安全・コンプライアンス担当」の方3名も参加して下さり、活気ある中で活動することができています。

Img_5722

Img_5724

Img_5726

Img_5728

Img_5737

Img_5738

 ヨシの選び方、セロテープを巻いての切り方、中の綿の取り方、飲み口の処理の仕方(サンドペーパーがけ)など、先週1,2年生に教えてくれた時よりも厳しい先生になって、指導してくれました(という感想が多く聞かれました (*^▽^*) )。

Img_5741

Img_5740

Img_5731

Img_5732

Img_5733

Img_5736

 今回は、おひとりで5本作られた方もいたり、ヤマト運輸の方からはこの先も学校の活動の時にドライバー研修などでお邪魔したい、という申し出を頂いたりしました。ありがたいことです。この先も、地域の方とともにSDG’sを意識しながら、生活していきたいです。 本日はありがとうございました。

Img_5744

Img_5742

Img_5752

Img_5757