アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 9/27 今日の給食 | メイン | 今日の学習から 2年(学活) »

2024年9月27日 (金)

池ケ原自然観察会(1~4年)①

 今日は1~4年生で、池ケ原湿原に行き自然観察会を行いました。3,4年生は湿原の水に関する調査や希少植物の観察でした。希少植物は、カードを見ながら葉や花などを比較して「これこれ!」などと言いながら見つけることができました。水の調査では、湿原の水分が減ってきていることや養分が少ないことが分かりました。11/5にはヨシがりがあります。保護者や地域の方々にも、またお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

Img_5834

Img_5837

Img_5839

Cimg4453

Img_5842

Img_5846Img_5855

Img_5860

Img_5844_2

Img_5863_3

Img_5866

Img_5868

Img_17902

Img_17932

Img_18032

Cimg4461_2

Cimg4463

Img_18062