アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10/17 今日の給食 | メイン | 10/18 今日の給食 »

2024年10月18日 (金)

今日の学習から 国語(1,2年)

 1年生の国語は、作文を書き始めていました。遠足と親子行事について、それぞれが題材として選んだので、担任は行ったり来たりしながら丁寧に対応していました。マスからはみ出さないように文字を書くことも、なかなか難しいので、ふたりとも慎重に書いていました。

Img_6482

Img_6504

Img_6505_2

 2年生は、新出漢字の練習でした。TVの画面で書き順を確認し、空書き(空中で書く)と机上でなぞる動作をして、書き順を覚えます。その後に、漢字スキルに書き込みながらしっかり定着させます。リズムよく画数が間違っていないかを確認しながら書いているので、みんなの定着度は高いようです。今日から『東京ディズニーランド』と書けます。

Img_6486

Img_6488

Img_6490

Img_6492

Img_6499

Img_6500

Img_6494

Img_6495

Img_6502