アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10/9 今日の給食 | メイン | 業間の様子 »

2024年10月10日 (木)

読み聞かせ⑩

 登校時の姿がすっかり長袖になった今日は、今年度10回目の読み聞かせでした。1,2年生は「パンどろぼう」と「ママがおばけになっちゃった」、3,4年生は「まじょとねこどん ほうきでゆくよ」、5,6年生は「野球しようぜ!」でした。

 1,2年生の「ママがおばけになっちゃった」では、最近までやっていたドラマに近いものがあったかな?と思いましたが、「ぼくどうすればいいの?」という不安と「このこ、わたしがいなくなったらどうなっちゃうの?」という心配。当たり前が当たり前でなくなったらどうなるのか…。考えさせられる1冊です。

Img_6254

Img_6253

Img_6249

 3,4年生の「まじょとねこどん ほうきでゆくよ」はハローウィンに近い時期のよく読まれる本のようですね。魔女が乗っているほうきからいろいろな物を落として、そのたびに仲間が増えていくというお話です。また、後半には事件も起きてしまう、ハラハラドキドキのお話です。

Img_6240

Img_6241

Img_6243

 5,6年生は、大谷翔平選手のことが書かれている「野球しようぜ!」。大谷選手の半生を絵本にしたものですが、すべての子どもたちが夢を持って挑戦する励みになる1冊です。さてさて、ポストシーズンのナショナルリーグ・ディビジョンシリーズ第4戦が気になるところですね。

Img_6235

Img_6237

Img_6239