読み聞かせ⑩
登校時の姿がすっかり長袖になった今日は、今年度10回目の読み聞かせでした。1,2年生は「パンどろぼう」と「ママがおばけになっちゃった」、3,4年生は「まじょとねこどん ほうきでゆくよ」、5,6年生は「野球しようぜ!」でした。
1,2年生の「ママがおばけになっちゃった」では、最近までやっていたドラマに近いものがあったかな?と思いましたが、「ぼくどうすればいいの?」という不安と「このこ、わたしがいなくなったらどうなっちゃうの?」という心配。当たり前が当たり前でなくなったらどうなるのか…。考えさせられる1冊です。
3,4年生の「まじょとねこどん ほうきでゆくよ」はハローウィンに近い時期のよく読まれる本のようですね。魔女が乗っているほうきからいろいろな物を落として、そのたびに仲間が増えていくというお話です。また、後半には事件も起きてしまう、ハラハラドキドキのお話です。
5,6年生は、大谷翔平選手のことが書かれている「野球しようぜ!」。大谷選手の半生を絵本にしたものですが、すべての子どもたちが夢を持って挑戦する励みになる1冊です。さてさて、ポストシーズンのナショナルリーグ・ディビジョンシリーズ第4戦が気になるところですね。