アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10/11 今日の給食 | メイン | 業間~3限目 (町民運動会予行) »

2024年10月15日 (火)

春山地区の児童との交流会(3,4年)

 11日(金)の午後、まちづくり会館にて交流会を行いました。春山公民館から前年度の3月にお話をいただき、「福井市内の学校が秋休みの間にストロー作りの体験をしたい」ということで、計画を進めました。春山小学校児童が14名、保護者の方が10名、引率で主事さんが1名、合計25名の参加でした。参加児童の構成は1~5年生と幅広かったですが、子どもたちはすぐに仲良くなり、楽しく作業を進めることができました。3,4年生も3度目の体験会ということもあり、分かりやすく丁寧に説明して、中にはジョークを交えて場を和ます子もいました。感想で、「やさしく、おもしろく、楽しく教えてもらえてよかった。」「友だちができてよかった。」など出てきたことが、交流の意味があったなあ…と思いました。

Img_1407

Img_1411

Img_1412

Img_1414

Img_1415

Img_1416

Img_1417

Img_1418

Img_1419

Img_1421

Img_1424

Img_1427

Img_1423

Img_1434

Img_1444

Img_1461

Img_1465

Img_1443

 最後は、「うちで家族と一緒に作りたい。」とヨシを何本か持って帰る子がいたり、いつものように名残惜しい見送りをしっかりしたり、とても良い経験がつめました。春山公民館様、ありがとうございました。