アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7/9 今日の給食 | メイン | 教育講演会 »

2021年7月10日 (土)

大成功!詩の発表会 

昨年は、新型コロナ感染拡大防止のためにできなかった詩の発表会ですが、今年は感染防止を徹底し、実施することができました。

学級単位の群読はどのクラスも趣向を凝らし,学年ごとの成長がよく分かりました。各自の夏の詩や俳句は、本当にどれもとても良かったです。ことば選びがとても上手で、ことばの持つ力や面白さが伝わってきました。聞いているだけでその情景が浮かんできました。姿勢やお礼の仕方、態度も立派でした。

保護者の方からの感想では、「声が大きく、発音がはっきりしていて、マスクごしにもかかわらず、よく聞こえて内容がよく分かりました。たくさん練習をしたのだろうなと胸が熱くなりました。群読、何度も鳥肌が立ちました。これからも杉の子の活躍を楽しみにしています。」や「一人一人、声をはっきりと大きく出していてビックリしました。絵も個性が輝くものや可愛いもの、小道具を使ったりと、見ていて楽しかったです。上の学年になるほど声の抑揚があったりとさすが!と思いました。4・5年生の発表で『ありがとう』はウルウルしました。6年生の発表はVTRも使っていて楽しめました。」等々・・・たくさんの方から感想をいただきました。ありがとうございました。詩の発表会は大成功でした!!!

Dsc00444

Dsc00445_2

1年生 「あいうえおで遊ぼう」・・・大きな声でしっかり言えました。絵描き歌はとっても可愛かったです。

Dsc00446

Dsc00449_3

2年生「スイミー」・・・全員がはっきりと大きな声で群読しました。自作の詩を上手に作り、暗唱して発表できました。

P1090580

Dsc00455_2

3年生「朝がくると」群読では、本やノート、ランドセルが準備されていてイメージしやすく楽しく聞けました。各自が作った俳句は、短いことばでも思いがよく伝わり、2回の繰り返しが心地よかったです。

Dsc00456

Dsc00461

4・5年生「ありがとう」・・・いろいろな国のことばのありがとうを、動きをつけて発表しました。各自の詩には、それぞれの思いがいっぱい詰まっていて、聞き応えがありました。

Dsc00466

P1090631

6年生 「なやみごと」5名の子が大会参加のため欠席していましたが、動画で参加していました。思春期にさしかかる6年生にとってぴったりの詩の内容でした。気持ちを込めて伝える声の出し方・抑揚がとても素晴らしかったです。さすがでした!