アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 大成功!詩の発表会  | メイン | 資源回収 »

2021年7月10日 (土)

教育講演会

詩の発表会の後、親子で教育講演会を聴きました。

パパジャングル 荒巻 仁 氏による、演題『いい親ではなく笑う親になろう いい子ではなく笑う子になろう』でした。

言葉は良いことも悪いことも本当になる・あなたはそのままですばらしい・いい親ではなく笑う親になろう この3つを伝えたいと最初にお話がありました。

言葉の持つ力、言葉にはエネギーがあること・この世の最大の貢献は笑顔であること・子どもは1日400回笑っているけど、大人は1日15回。楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから楽しくなるんだ。いい親でなく笑う親になろう。と、おっしゃっていました。

親も教員も笑顔で毎日を過ごすよう心がけたいものです。

Img_6914

P1090688

Dsc00478

Img_0630