アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« あいさつ運動 | メイン | 12/18 授業参観&保護者会よろしくお願いします! »

2021年12月17日 (金)

楽しい プログラミング学習

ナチュラルスタイルの松田さんをお招きして、15日は2年生が、16日は6年生がプログラミングの学習を行いました。

2年生は、5秒止まる→3秒動く→右を向く・・・・など自分なりに動き方をプログラムして、子ども自動車を動かしていました。自分が組み立てたプログラムで物が動き、実際自分が乗ってみるのは、すごく楽しい学習になりました。

Img_1375

Img_1377

Img_1383

Img_13856年生は、これまでの取り組みもあり、操作を思い出しながらプログラミングしていました。教室を電気の点灯で飾ろうというミッションのもと、電気が2秒付く→電気が1秒消える→・・・・等各自が電飾の点灯を工夫しプログラミングしていました。そして、グループで協力し、電球の付いた配線を教室に飾りました。いろいろな点灯や色があり、教室が一気にクリスマスのようになりました。暗いともっときれだったでしょうね。

Img_9592

Img_9598

Img_9611