アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1・2年生クロカンに挑戦 | メイン | 2年生 図工 »

2022年1月18日 (火)

1/18 学び

≪1年生>さんすう・・・100をこえるかず

100をこえる大きな数を数直線で理解し、位の部屋に数を書く練習をしました。105を間違えずに書けるか見ていましたが、全員十の位に0が書けていました。

Dsc00988

Dsc00987

<2年生>さんすう・・・九九のきまり

九九表をたしたりひいたりすると、どんなきまりがあるのか見つけ出していました。

『〇〇さんと〇〇さんのをまとめていうと・・・」や「なぜかというと・・・」など、しっかり友達の話を聞いて自分の言葉で伝えたり、理由など分かりやすく言うことがとても上手になりました。

Dsc00993

Dsc00991

<3年生>算数・・・三角形の角

三角定規の角の大きさを調べようと2種類の三角定規を使って考えていました。どの角が同じ大きさなのか確認をしました。

Dsc01010

Dsc01012

<4年生>算数・・・変わり方

『段の数と周りの長さを表に表そう』では、実際に数を入れて合っているか、ブロックを使って確認していました。具体物で確かめることで、理解を確かなものにしていました。

Dsc00997

Dsc00996

<6年生>学活・・・カレンダーづくり

卒業まであと何日というカウントダウンカレンダーを製作していました。

思い思いのカレンダーを上手の書いていました。素敵な挿絵がないか検索して考えている子もいました。カウントダウンが始まっていると思うと、なんだかさみしくなりました・・・

Dsc01020

Dsc01021