アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 暑さに負けずがんばってます! | メイン | プール開き! »

2022年6月21日 (火)

一年生くちばしクイズ 大成功!

朝の活動の時間に1年生が、2・5・6年生を招いてくちばしクイズをしました。

国語の教材で初めての説明文を学習し、それに習って自分たちでくちばしクイズを作りました。

Img_78315つの中からどれが答えでしょうか?くちばしにひげがはえています・・・。聞いている人は、1~5のさし絵の中から選びました。

Img_7835とがったくちばしだそうです。さし絵がみんな上手にかいてあり、実際の写真も用意されていました。

Img_7838かぎのようなくちばしです。答えは”えとぴりか”です。知らない鳥の名前でしたが、図鑑や本でしっかり調べてあり説明してくれました。

Img_7841細長いくちばしの鳥です。くちばしを地面にさして、えさを食べるのだそうです。答えはキーウィでした。

Img_7843終わってから2年生より、僕たちも勉強したけどこんなにもうまく絵がかけなかった、すごいなと思いました。声が大きくてはっきり言っていたのでわかりやすかったです。など感想がありました。

Img_78445・6年生からも、はきはきすらすら発表していたことや、タブレットまで活用していたことがすごいなと思ったなど多くの感想がありました。

Img_78451年生は全員感想を言いましたが、一人ずつ違った感想をしっかり言うことができました。

また、友だちの話を聞く態度、話す態度や声の大きさも全員が立派でした。わずかの時間でしたが、中身の濃いクイズ大会でした。