アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« プール学習➁ (3,4年生) | メイン | 杉の子集会 »

2023年6月28日 (水)

学校プールの水を抜いたら…

 使わなくなった学校のプールの水を抜いてもよいと言われたので、時間をかけて抜いていきました。今朝、残り10cm位の水深になりのぞいてみると、おたまじゃくしやヤゴ、なんだか分からない不思議な生きものが…。プールの底の色に合わせて変態しているのか、とても不思議な生きものが…。またもや興味津々の教頭と校長は、プールで1年生と一緒に観察。どなたかこの生きものについて分かる方いらっしゃいますか?

Img_2324

Img_2327 → Img_2325_2 

おたまじゃくしの成長

Img_2328_2

Img_2717_2

Img_2718_2_2

水色の物体、動くんです。