今日の学習から 3,4年生(体育)
今日も、走り高跳びの学習をしていました。ウォーミングアップで、足を振り上げる練習をしっかり行っていました。腰の位置より脚が上がる子が増えたように思います。
スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)
ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。
今日も、走り高跳びの学習をしていました。ウォーミングアップで、足を振り上げる練習をしっかり行っていました。腰の位置より脚が上がる子が増えたように思います。
玄関前の、築山の池に入れた睡蓮が咲きました。昨日つぼみがあるのを、保護者の方に教えていただき注目していたのですが、今朝出勤時に確認したら、きれいに咲いていました。よかったら見に来てください。(1枚目は昨日のつぼみです)
今日のメニュー:ごはん、中華風コーンスープ、春巻き、切干大根のチャプチェ、牛乳
今日のおいしい顔:
4年生は「小数」について学習しています。一桁変わるごとに「何分の1」なのか、「何倍」なのかをつかむことができれば、理解してけるのではないかな?「0」の数に着目している人もいますね。先生のジェスチャーも分かりやすくて、いいですね。
3年生は「表とグラフ」を学習しています。表から読み取った数を、どのようにしてグラフに表したらよいか、自分で考えて表したグラフを、4人で見合いながらまとめました。発表する人が、みんなが見やすいようにノートの向きに気を配ったり、司会役は適切な言葉を使って進行したり、3年生とは思えない素敵な話し合い活動です。
今日のメニュー:チキン南蛮風サンド、ミネストローネ、花らっきょタルタルサラダ、牛乳
鍵盤ハーモニカで、「かえるのうた」の追いかけ演奏(輪奏というのかな?)をしていました。難しいのは、「かえるのうたがー」と弾いたらそのまま指をスライドさせ、「きこえてくるよー」と同じ指を使って弾き、またもとの位置に戻す、という動作です。指使いは変わらないけど位置が違うとちょっと戸惑って悩む子には、「きこえてくるよー」は弾かなくてもいいよ、と先生からアドバイスがありました。 鍵盤ハーモニカの学習の後は、音階の練習に入ったようです。
6年生の社会には、久々の訪問でした。テスト返しの後、「大仏調べ」を始めました。タブレットを使って、素早く検索→まとめる→考える等、それぞれで進めていました。ちなみに大仏は、奈良の大仏で統一されています。いつも感じますが、6年生の検索スピードはとっても早い。そして、入力も早い。編集も上手。すごいな~。
5限目後、3~6年生で特別教室の机や荷物出しをして、部屋の中をきれいに磨いて、ワックスがけの準備をしました。重い机を出したり、床の汚れをしっかり落としてくれたりしてくれました。教職員でワックスをかけ、特別教室はピカピカです。月曜日の朝を楽しみにしていてくださいね。お疲れさまでした。
国語のテストを受けていました。問題をしっかり読みながら、「大事だと思うところに線を引いているかな?」「何を聞かれているのかポイントを押さえているかな?」というところを見て回りましたが、線を引いている子が少ないなあ、と感じました。的確に答えるためにきっと教えてもらっているはずですが、分かっているつもりで書いてしまうので、もったいないことになることもありますよ。がんばれ、みんな。
教室には、図工で出来上がった作品も見えました。割ピンを使ってどこかが動く作品です。かわいいんです!!
今日のメニュー:ごはん、にゅうめん、星形メンチカツ、きゅうりの中華づけ、たなばたゼリー、牛乳
今日のおいしい顔:
学校周辺の生き物を捕まえて、観察してみよう!ということで、1時間目の短い時間で外に出て、生き物を捕まえて歩きました。子どもたち曰く、「池ケ原よりバッタやトンボはたくさんいる~。」。短時間でショウリョウバッタが虫かごにいっぱい。写真はちょっとボケましたが、ナツアカネだろうトンボも捕まえました。イトトンボやシオカラトンボは、すばしっこくて捕まえられませんでした。
また、最近変わった鳴き声で注目している鳥も、旧幼稚園の階段手すりに掴まっていました。捕まえた生きものは、観察の後ちゃんと自然界に戻してあげました。
久しぶりに、朝から綺麗な青空が見えます。築山ではネジバナが咲いています。今週は、少し体調を崩していた児童がいましたが、今日はほぼ全員元気に登校しています。午後は、ワックスがけをします。1学期のまとめに差し掛かっています。本日「熱中症警戒アラート」が出ていますので、気を付けて活動します。就寝前にも、水分補給を忘れずに!!
今日のメニュー:ごはん、マーボーなす、バンサンスー、冷凍ミカン、牛乳
5,6年生の音楽は、鑑賞の学習で、「惑星」より『木星』を聴いてワークシートに書き込んでいました。曲の感じを旋律ごとに言葉や色や形で表し、「ここが好きだな~」と思うバロメーターを丸で囲みました。ワークシートも工夫されていますが、子どもたちの自由な書き方がとてもよかったです。
渡り廊下のメダカちゃんたち。赤ちゃんが着々と増えています。3つの小水槽にたっくさん産まれています。観察用に残っているタナゴ?くんたちも、少し大きくなった気がします。
過去の発表の動画を見ながら、今年度のわくわく発表会での計画を練っていました。2年生はアイデアマンがたくさんいて、「こんな事したらいいんじゃない?」「このネタもいいよ!」と意見を出してくれます。今から楽しみ満載です。
引率者からの写真の追加があったので、ピックアップして掲載します。各施設、なかなか見ごたえがあったようです。まだ行ったことがない方は、ご家族でも行ってみてください。
今日の読み聞かせは、1,2年生「「あたしのやまのぼり」「きつねのたなばたさま」、3,4年生「かわいそうなぞう」、5,6年生「ぶす」でした。
「あたしのやまのぼり」では、苦難を乗り越える強さ、その先にある楽しいことや美しいもの、そういう経験を何度もして欲しいと思います。「きつねのたなばたさま」は、季節を感じますね。
「かわいそうなぞう」は戦時中のお話です。命について考えることができる題材です。また、戦争がもたらす二次災害ともいえるかもしれませんね。
「ぶす」は狂言絵本です。つぼの中身の「ぶす」が砂糖であることを知った家来が考えたことは…!? 狂言のおもしろさが絵本で見られるのがいいですね。今日もありがとうございました。
今日のメニュー:古代米ゆかりごはん、大根汁、皮つき野菜のきんぴら、青のり煮干し、牛乳
今日のおいしい顔:(栄養指導もありました:半夏生のお話)
1,2年生の体育は、ウォーミングアップのランニングから始まりました。その後、わっかを使って「ケン、パー」の道を作り、リズムよく跳び進むことができるよう練習しました。最後は、2チームに分かれて、お互いに作った「ケン、パー」の道を、上手に跳び進むことができるか競走しました。