5/16 今日の給食
《 献立 》
ごはん 牛乳 卵スープ ハムポテトフライ ボイルキャベツ
スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)
ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。
《 献立 》
ごはん 牛乳 卵スープ ハムポテトフライ ボイルキャベツ
昨年、一昨年は保護者会の際に各家庭より資源を持ち寄る形ででしたが、今年は3年ぶりに各家庭をまわって資源回収を行いました。子どもたちも保護者の方と一緒になって、しっかりってお手つだいをしていました。収益はPTA活動に当てさせていただきます。保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
≪ 献立 ≫
ハヤシライス 牛乳 チーズ入りフレンチサラダ 手作りゼリー
マスクの下はどんな顔・・・
ここしばらくずっとマスク生活なので、児童にとって先生がマスクをとるとどんな顔をしているのかわからないかも?と、先生方のマスクなしの顔写真を廊下に掲示しました。早速、1年生は顔を名前を覚えていました。
1年生・・・おほさまにこにこ
2年生・・・はじめての絵の具をつかったよ
子どもたちの絵は、本当にかわいらしく心が癒やされます。
朝の活動の時間に・・・4年生は、タブレット片手にヘチマの観察に外へ出ていました。
各自、自分のヘチマの種がどのように成長していくのかタブレットに記録を残していっています。
これから、どんなふうに成長していくのか楽しみですね。
2年生は、これから植える野菜などの苗に水やりをしていました。
2限目
1年生は月曜に行う『ふきとり』について、ふきの取り方や、準備物、どんなところで採るのかの説明をしっかり聞いていました。さすがに平泉寺の子です。ふきはどんな物でどんな味なのか知っていました。
2年生は、算数の長さの導入部分のでした。どっちの魚が大きいのか、ウサギとリスの握りこぶしで図っていましたが、よく分からない?じゃあブロックで測ってみようとなりましたが、これもまた中途半端な長さが分からない。長さを測るには定規があるとなり、教科書に添付されていた紙の定規で測ってみました。
3年生は、国語でもっと知りたい友だちのことで、お話しした友だちの話の中心を考えて質問をしていました。お互い①~ですか②いつ どこで 何を③どのように④なぜ など気を付けることを意識していました。話し方がどんどん上手になってきています。
6年生は、理科で物が燃える前と後では空気はどのように変化するのか男女で仲良く実験中でした。気体検知管を使って調べていました。ろうそくの燃え方から、物を燃やすはたらきのある気体は酸素であるとや、窒素や二酸化炭素には、物を燃やすはたらきがないことなど、実験を通して学んでいました。
午後に内科検診がありました。初めに胸と背中に聴診器をあて、次に背骨を診てもらいました。
今年初めての読み聞かせがスタートしました。今年の杉の子文庫のボランティアの皆さんは13名いらっしゃいます。子どもたちは、毎回どんな本を読んでくださるか楽しみにしています。久々のボランティの方の読み聞かせとあって、子どもたちの目がキラキラしていました。ボランティアの皆さん今年1年どうかよろしくお願いします。
1年生『ぐりとぐら』・・・初めての読み聞かせを、身を乗り出して聞いていました。
2年生『おしっこちょっぴりもれたろう』『くまのこうちょうせんせい』・・・題名からおもしろそうな本です。本を開くただけで思わず、それおれや!の声(笑)楽しいお話に引き込まれていました。
3・4年生『おいものもーさん』・・・反応もよいですが、17人で静かに聞くことができました。
最後に感想も言っていました。人数が多いと感想もそれぞれで、なるほどとうなづきながらしっかり友達の思いを聞いていました。
6年生『みんなみんなぼくの友達』『おむすびさんちのたうえのひ』・・・最初の本をいっしょに聞いていましたが、どの学年にも読んでほしい本の内容でした。5・6年生のお家の方は、どんな内容だったのか是非お子さんに聞いてほしいです。
真剣に聞き入る5・6年生の姿が読み聞かせの良さを物語っています。
≪ 献立 ≫
ごはん 牛乳 江戸っ子煮 和風サラダ 味付けのり
今日は、5・6年生が白山平泉寺の語り部活動のために、商工文化課の職員の方2名に現地でガイドをしていただきました。
まだまだ聞いたことのない歴史や伝説などがあり興味津々でお話を聞きました。自分たちのガイドにどのように生かしていくか、これからみんなで考えていきます。自分たちの知らないことがまだまだたくさんあることが分かった、という感想もあり、白山平泉寺の歴史の深さを感じるとともに、もっと調べて発信していきたいという思いが深まった有意義な体験活動でした。
≪ 献立 ≫
ラーメン しゅうまい ナムル 牛乳